2013年5月14日火曜日

公共WiFiを見つけた

今日はいとこ会を原宿で開くために出かけた、渋谷駅JR東日本の山手線ホームと原宿表参道で公共WiFiを発見しタブレットで試してみたら使えました。渋谷駅のは一日連続3時間で繰り返し使用可能のようだ、原宿表参道のは制約は窓が小さくてよく読めなかったが使うことが出来た。
表参道の設置場所は灰皿、くず箱でして灰皿は喫煙者が多く煙くて臭くてかなわない。ゴミ捨ては此処はWiFiが無いと書かれているところもあるが時間の関係で充分に確認出来なかった。
然しながら接続出来たので実用上は問題ない。原宿の制約はよく読み取れなかったがJRのは30日間接続しなければ期限が来るようだ。
このような公共WiFiがそこら辺に出来てくれば白い犬などに高い費用を払わなくても使えてありがたい。

夏服の人の列あり時分時    枯沼

6 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

タブレットなるものは便利なようで不便なんですなぁ…。その点、スマホは画面は小さいけれどトンネルの中以外は、都会ならば繋がります。わが林檎電話の欠陥は、ここへコメントしたあと認証画面で文字が記入できないこと。したがって、ミテルダケになっておりますです(^.^)/ドモドモ

山爺 さんのコメント...

タブレットもスマホも、ましてやWi-Fiとかは縁のなく時代遅れ人間になりました。(笑)

さんのコメント...

三四郎 様

 経済的にどこでも使えるタブレットが買えなかったものですから(涙)
 
 ソフトバンクのスマホに白い犬のWiFiマークが付いているのが先日家人の
 スマホを見て気が付いたのですが、何の役目をしているのか不思議なんです。
 取説がないから分からないのです。
山爺 様

 無くて命を取られたり、人に遅れを取るわけではありませんからご安心を。
 

さんのコメント...

三四郎 様

 携帯の取説をダウンロードしてみたらソフトバンクWiFiと契約してあり、外部は公共WiFi設定マーク を見て探し設定しろと書かれていました。2年間WiFi料金無料でしたから忘れていたようです。
 僕が公共WiFiで見るのはニュースのみで家人は家でしか使わないから。スマホでも公共WiFiを
 探して使わなければならない事があるのでしょうか思ってもみない事ですが。

三四郎 さんのコメント...

WiFi端末を持ち歩いている…つまりその手の会社と契約しひと月2000~4000円くらいの接続料を払っていたら、いつでもどこでも電波の届くところであればWiFiで繋がります。
白犬の場合は一度つなげた場所なら二回目からは自動で立ち上がってくるはずですが…。ただし、最後に2の付く接続先は契約をしろとぬかしよります(笑)。ま、3Gで十分ですけどね。

三四郎 さんのコメント...

0001softbankと0002softbankとに繋がります、当地では。今日、ハプニングがあり白犬店舗に寄って相談すると「どちらも繋がりますよ」と言われ設定をやり直してもらいました。