2013年3月17日日曜日

まだありました

鳥見に出かけ鎮守の森らしき所が見えましたので近づいてみました、近くのお年寄りらしき人々が広場の整備や周辺のムラサキハナナの手入れをしていました。ふと見ると杉の木が社周辺を囲うように植えられており花粉を付けている株も見られました、見たところ未だ花粉があるような感じですが私の背丈より高く手に触れて見るわけにも行かず望遠で眺めて来ました。作業している方々は何も気にしていないようで風がなく穏やかで飛散していないのか免疫があるのか、或いは先日伺った話しではマタギの方は杉の花を煎じて飲むそうで、マタギではないが煎じて飲んでいるのかもしれません。私も前に書きましたが勧められ煎じて飲んで以来スギ花粉に関しては軽微なようです。スギ花粉でアレルギーが出る方がたご用心を。

ハナナ咲く里山既に人出あり   枯沼

2 件のコメント:

ター さんのコメント...

杉の実で思い出すのは杉の実鉄砲。子供でも簡単に作れましたね。龍のひげの実鉄砲も作りました。その頃に免疫が出来たのか、まだ花粉症ではありません。

さんのコメント...

ター 様

 龍の髭は初めて伺いましたが杉鉄砲は年長の子供たちが遊んでいるのを
 東山で見た記憶があります。