2013年2月27日水曜日

写真の撮り方

先日出かけた小石川後楽園の話ばかりで恐縮ですが普段鳥を見て鳥の美しさや個性を引き出すことを少しは考えて撮っているつもりです。それが公園で円月橋を見ました、半円形の橋が水に映ると満月になると見立てている訳ですが、これを満月らしく撮ることに意外に難しいと感じた。
僕がいた時間は真昼ころで太陽の位置は南に近い方向から橋に当たっている。これを水に映る橋の部分を含めて絵葉書的なるけれど、どうしたらうまく撮れるのか同じ場所に朝から晩まで居て各所から水に映る橋を眺めて最良な時に撮るしか無いのだろうか、プロのようにレフ板を使えば変わるだろうけれど。

寒梅やその紅どこで生まれるか   枯沼

2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

何事も凝り性ですね。僕のようなエエ加減な人間は写真もエエ加減になり下がってしまいました(涙)

さんのコメント...

三四郎 様

 師が未gほとな作品を発表されるので、何とかならないかと励んでいるのですが成果は御頭に
 出てくるのみ。師に一度でいいからイイネと評していただくのを期待しているのです。