2012年11月25日日曜日

地下鉄の急ブレーキ

昨夕地下鉄半蔵門線に乗ってウトウトとしていたら突如地震で急ブレーキがかかりますと既成の女性の車内放送があり電車が駅と駅の間で停車した。車掌が地震があるとの情報で停車しましたが電車が揺れておりますと車内放送し空いた車内を見るとつり革が微妙に揺れているが人体には感じなかった。再度地震のため停車してますと車内放送したが乗客は無表情で携帯に指を動かしていたが僕の携帯は圏外だったが車内の方々は通じていたのだろうか、地震での急停車は東北新幹線で経験済みだがトンネルの中の停車は少し不安だったが10分経過しないうちに地震は震度4と情報を流してくれたので安堵した。間もなく徐行運転で動き出し目的地へ遅刻せずに着けた。
地下鉄のように外部の状況が見えない中で地震での急停車は震度4と判明するまでは照明が付いていたけれど地上では被害が出ているのでは、出口が塞がれて外へ出られない、予想されている隅田川の底が破れて水が入るとかの不安が想像され夜の新幹線の地震停車の方が外の明かりが見えただけ少し安心感があった。

マンリョウの刈り残され鮮やかに  枯沼

3 件のコメント:

治 さんのコメント...

ビックリされたでしょうね。
震源は千葉市辺りだし,
東京も下町は震度4が多かったし,
半蔵門線を調べたら下町を走っているし,
地中深くに閉じ込められたかも知れないし,
明かりが消えたらそれこそパニックでしたね。
車内放送は適切だったと思うけど如何でしたか。
関東大震災の予兆でなければいいですが。
当方も長周期の揺れで怖かった。

ター さんのコメント...

空を飛ぶなら地震の心配ないですね。
今度の西行をお楽しみ下さい。
新幹線での途中下車は次の機会まで待ちましょう。

さんのコメント...

治 様

 車内への情報伝達はほぼ適切だと思いました、新しい地下鉄ほど深いところを走っているし水が一番 早 く流れこむでしょう。東西線の茅場町駅側の隅田川には水遮断扉がありますが東陽町側には知るか ぎり では無かった、各線それぞれ対策はあるのでしょうが水害でも水没が予想されていますね。長 周期地震 動は嫌ですね、何時揺れが止まるのか分からず不安になります。

ター 様
 
 そう願います。