2023年2月3日金曜日

海外出張土産

 
写真はアセビ聡さん提供 https://www.uekipedia.jp/%E5%B8%B8%E7%B7%91%E5%BA%83%E8%91%89%E6%A8%B9-%E3%82%A2%E8%A1%8C/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%93/

首相の海外出張の土産を秘書が買いに出た車が公用車だとか違うとか。驚いたのは海外出張で未だ職場の個々に土産を配っていることだ。おいおいこのの国の首相が大臣に配っているとは。今では民間では職場へ洋酒とかチョコレートとか配る習慣は無くなっているのでは。物凄くレアな品物を買って来てくれと頼まれたのは別だが。最高級のネクタイを配ったとは噴飯もの。外国へ出張したからと孫子へ玩具のお土産を買うのはまあ容認するとして官費にしろ私費にしろ選挙区のバラマキを含めて、この際撤廃すべきだ。我々民間だって家族に土産なんて、そうはないだろう。海外の要人でも日本へ来て和服なんかを土産に買っているのだろうか。公用と私用のチェックを入れた野党はまさか貰えなかったからと僻みを持った訳でないだろうがもっと大きな観点から見てほしいな。

風呂洗い水の冷たさ春遠し   枯沼


 

0 件のコメント: