2023年1月7日土曜日

朝の冷え

冷え込んだと思ったら今朝8時過ぎで写真のごとく1℃、我が家付近では今冬一番冷え込んだだろう。ペアガラス越しで光線が妙に屈折したけれどご覧に支障無しとしてください。この辺りも家が立て込んできたから、昔のようには下がらないだろうが0℃には下がる可能性はある。屋外にガスの瞬間湯沸かし器を付けると凍結してパンクすると注意されたが今では屋外だから下がってもマイナス5℃くらいなのだろう。地球も温暖化し北極圏の航路が開通すると言うし南極の氷山やアフリカの高山の氷河が消えた話が真実となり我々は深刻にならなければならない。話がとんだところへ来たけれど笑ってはいられない。

日当たりの道を尋ねて冬散歩   枯沼


0 件のコメント: