2022年10月4日火曜日

猫の寝言

 
写真は聡さん提供キバナアキギリhttps://matsue-hana.com/hana/kibanaakigiri.html
我が家の猫は家の中だけで飼っている、従って一度も屋外へ出たことはベランダ以外ない。
我が家から南側のお向かいとの境をよその猫が通る、しかしうちの奴は全く知らん顔で同類がいるとも思っていないようだ。何匹か通る中には止まって関心を持っているようなやつがいるのだが知らん顔。玄関からは簡単に外部へ出て行けるのでいかないようにしている。ここは共用の通路で出入りに適していない。構造から猫が自由に出入り出来るようになってない。外の味を覚えて外出したがっては困るので玄関からださないしベランダへもだ。こんな生活をしていて不満があるのか、家人が可愛がるのを思い出すのか寝ていて寝言が多くてうるさい。猫が頻繁にうなったりするとは知らなかった。

隣家庭鳥の糧にと柿が熟れ   枯沼

0 件のコメント: