2022年9月30日金曜日

秋の果物

 

写真は聡さん提供ツルニンジンhttps://matsue-hana.com/hana/turuninjin.html

最近果物が旨い、特にブドウだ。以前はデラウエア種という小さな粒がたくさんついたやつか甲州ブドウで高いものはお見舞いに使われるようなマスカットだった。ところが今年はシャインマスカットが特にうまい。どうやってこんな品種を開発したのか、また中国や韓国に苗をかっぱらわれ東南アジアで専売されないことを望む。ナシも盛りで甲水が果肉も硬さが程よく甘みが旨い。ラフランスという晩秋に出てくるのが香りも味も一番だと思うが値段もかなりする。昔は二十世紀がナシの王様なんて言われていたが他の地域で改良が進み現在はどうなんだろう。リンゴは時期がまだ早い、僕は紅玉という真っ赤な玉のが酸味と甘みのバランスが取れていて好きだが、最近はそれを凌ぐのが出ている。カキは干し柿に限る、砂糖がなかった平安時代なんかは貴重品だっただろう。子供のころ、お供えの上に串柿が飾られていたが東京では見ない、あの小さくて硬いのも懐かしい。バナナも最近は旨くなり皮をむく道具がいらない便利な果物だ。南国の果物は別途書くことに。

0 件のコメント: