2020年10月23日金曜日

この蝶の名は何でしょうか

アロエヨーグルト買って来てくれと頼まれ、それをいいことに神田上水へ回った。花も終わり鉢や蝶もほとんどおらずるりしじみが羽を広げ暖を取るのか静止するのを撮る事にして待った。目の前の虎杖の葉の裏側へモンシロチョウとは飛び方が違う初見の蝶が止まった。追いかけられ逃げたのか異常な行動で止まった以後は動かない。もう少し近づきたいが手前のイタドリが大きく揺れチョウを脅かしかねないので10分ほど待った。南の風が少し吹いており飛ばしたら流されると思いながらも少し振動を与えた、それが思いのほか強くなりチョウはあっという間に背後へ飛び川を越えてしまった。白いチョウでググるとスジグロヤマキチョウが翅の形が一番近いのだが、この蝶を正確に見ていないので決め手に欠く。ご覧になりお分かりの方、お教えください。

雑踏のちちろ知られず鳴き続け  枯沼



 

0 件のコメント: