2020年3月31日火曜日

郵便局何処ですか

 駅入り口で狭い道路の真ん中に停車していたタクシーを通り抜けられたと思ったら鼻先にスマホの地図を突きつけられ、この郵便局は何処ですかと聞かれた。いきなりスマホが眼前に飛び出して来たのに驚いていたのだが、眼前にあるはずの郵便局が見えない。一瞬エエッと我を疑ったが眼前の郵便局は外装工事のため茶色のシートに丸包みされていた。よく見るとポストや郵便局の看板が僅かに見えた。聞かれたお兄さんに後ろにありますよと教えた、その返事がアリガトウではなく「行ってみます」だった。

蝌蚪の池白いマスクが水面はえ   枯沼

4 件のコメント:

ター さんのコメント...

そのお兄さん、まだ蝌蚪かぁ・・?(笑)

さんのコメント...

後日談的なんですが

マスクは冬の季語で季がさなり デスと指摘がありました。私はマスクは朝の通勤電車では
真夏でもかなりの人がしてますから、もう冬の季語ではないだろうと思ったが、案の定指摘する人がいた。
私は人込み以外眼鏡が曇るからマスクしてません。

三四郎 さんのコメント...

その青年の応答、私の独断と偏見で敢えてコメントすれば「東京人らしいね」ですが、間違ってますぅ?(^.^)/ドモドモ

さんのコメント...

三四郎 様

 東京人は80%は地方から来られた僕のように来た人間ですから
種々の応答がありますね。