2019年12月7日土曜日

10年前の記録

昨日、厚生労働省より封書で、「これまで雇用保険の各種給付を受給した皆様へ」と題する過去に自分たちがミスし給付金支払いを少なく払ったから、次に記載する雇用保険の記録を確認し用紙に書き込んで、払渡希望金融機関を知らせろと云った事が主旨の封書が来た。2007年1月29日に受給記録があるから出したとあるのだが、私が何の名目で受給したか記載がなく過去にさかのぼり提出しなければならない。赤字印刷で一人当たり1400円程度と印刷されている。そんな記録があるのかさえ不確実で2007年に何をしたかなんて覚えてないよ。花見の招待客リストは一月くらいで処理するが、当人が受給したかさえ記憶に無い事を、どのような記録媒体に入れて保存してくださったのか、驚きだ。お断りしますがミスしたと明記されていません、奥歯にものが挟まった物言いで、それを私が日本語に直しますとミスしているので払渡してやるぞになります。


冬元気啄木鳥突く立ち枯れ木        枯沼


2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

役人という人種は謝りませんね。上級、下級を問わず。

2007年1月29日、俺は何してたんやろ?と、非公開の昔のブログを見てみたら、まだ心筋梗塞後の自主リハビリを体育館でやっておりました。その翌日は車で京都の北のほうまでロンリードライブ。

それにしても1400円は捨てるにはもったいないなぁ。

さんのコメント...

三四郎 様

必要な証拠書類が揃っても、計算して見たら該当せずと云う事もあると断り書きがあるし
何処にしまってあるか見当は付きますが、覚えがあまりないので三代前まで整然と証拠が揃うか
問題です。お前に払いそこなった御免と郵便切手でも送ってくれた方がお慈悲だと喜ぶと思うけれど。
お前の方から証拠を出せ,お上は揃えていて、違っていたら「このお上を欺くふとどきもの と言われても困るし。
ゼロがもう一つ多いと今頃懸命になってますが。