2019年1月21日月曜日

道路の凍結

久し振りの鳥見の帰りのバス停で随分待たされいるうちにふと思った。
小学生の頃、商店街の歩道でも車道でも登校時刻に窪みに氷が張っていた。夕方道路に水を撒いてはいけないと聞いたし免許を取った時に教習所で買ったテキストにも書かれていた。最近は歩道でも水を撒いて掃除をする人がいなくなったのだろうか凍り付いているのを見ない。校庭の舗装でのくぼみの水が凍り、格好のスケートリンクとなった、これもは無しにも聞かない。地球温暖化の影響なのだろうか、あんな遊びも出来ない小学生は可哀想に。

射す冬日移動に連れて我もまた      枯沼

3 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

朝、投稿したはずなのに・・・。やはりおかしい私のw10。

この写真は何?って訊いたのです。

今、超萬月撮ってるのかな?

さんのコメント...

三四郎 様

 寒いから、建て込んでうまく撮れなくなったからスパームーンは取りやめ。
僕もときどき起きますよ、今朝も登校したのが出ておらず慌てました。

さんのコメント...

三四郎様

 お尋ねの物体はシクラメンの種子、咲終わり花弁が落ちたところ。
被写体が無いから苦肉の策でした。